三重県津市の結婚式場ミエルココンのスタッフブログをご覧の皆様。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつもニコニコしていますか?
本日はミエルココン料理長小林がお送りいたします!
暖かい風が吹く気持ちのいい日々が続きますが重度の鼻炎持ちの
僕にとっては非常にツラい毎日が・・・
自宅のごみ箱もティッシュで溢れてしまい、鼻が真っ赤になりヒリヒリします・・・
さて、そんな花粉と毎日の様に格闘している僕ですが
休みの日に家では常に新しい料理を考えています。
ありがたい事にミエルココンでは月ごとに様々なイベントをやっています!
それはフレンチに限らず、イタリアンや洋食系。
和食系の料理を出したこともあります。
フレンチの料理人でありながら他のジャンルの料理を
こうして取り組むことが出来とても楽しく思っています。
しかし、本職はフランス料理! フレンチを考える際は常に新しい物を。
この考えを忘れることなく日々試行錯誤の毎日です。
ここまで考える機会が多いと「前回と一緒の・・・」であったり
同じメニューを使いまわしでいこうか」等少しでも楽な方へ考えがちですが
僕は29歳とまだまだ若く料理の引き出しはまだまだ少なすぎます!
だからこそ、同じ食材を場合でも違う調理法にしてみたり。
同じ調理法でも使う食材や他の物との合わせ方を変えてみたりと
全く同じものは無いようにと考えています。
同じもので!と要望がなければですが・・・
過去のイベントではあえて捌く練習として
魚を未処理の状態で仕入れてみました!
こちらは、ホウボウとカサゴになります。
左がホウボウ。右がカサゴです。
カサゴは一般的な魚の捌き方で三枚おろしにできますがホウボウという魚は
身の付き方が少し違うため捌く際に少しだけコツがいります!
また、フレンチディナーにパスタのフェットチーネを使用した
オマール海老のパスタを作ってみたり、
「オマール海老のフェットチーネ~ディルの香~」
季節の魚でも、レストランのように芯温を1℃単位でこだわってみたりと
様々な挑戦を繰り返してみます。
「タラのコンフィ 白ワインのソースとバジルのフリット」
自分の経験値が増える瞬間は料理を作っている瞬間だと思いますが
色々な視点から考え構成しそれを形にする過程が大事だと思っています。
だからこそ過去の使いまわしではなく新たな要素を取り入れた料理を常に考えています。
勿論これはとても大変なことですがだからこそ楽しいのです!
様変わりする料理を是非一度ご賞味あれ!!
小林祐規
インスタもやってます!主に料理や飼い猫の事をアップしてますので
是非フォローして下さい! 猫好きの方は是非!